功名が辻

風邪も大分良くなって、昨日から仕事をしています。ふせっている間に司馬遼太郎の「功名が辻」を読みました。遅すぎか?普通は足元から勉強していくもんだろうが、どうも自分は遠くの方から、足元へというタイプらしい。

高知城には例の馬の前に立つ千代の銅像があるけれど、どうも人気がないし、私も関心がなかった。それもそのはず、山之内一豊の妻として土佐に移り住んだ時には、千代の歴史上の役目は終わっていたし、一豊の亡くなるまでの数年しかおらず、その後は京都に移り住んでいる。そんな銅像いらんぜよ。

徳川の世も山内家も3百年続いたけれど、前藩主、長曽我部の”もののふ”達は生き続け維新回天のときに仕事をしたんじゃろーね。まあ、土佐に住んでいたら誰でも、瀬戸内海見て育つよりはクレイジーになるだろうな。

草薙くんが逮捕されたっていうけど、NHKがトップで伝えることじゃないと思うんですがね。別に人様にどうこうしたわけじゃなし、芸能人だし、逮捕せんでもええがな。高知では普通にやってることなのにな。

今日はまだ本調子じゃないので、これで終わりにします。落ちがなくてすみません。

コメント

  1. べあ より:

    我が家も草薙クンの話題じゃったよ

    夫婦共に「なにがいけんの?、飲み過ぎて記憶無くなったことぐらい誰でもあるじゃろ?」 

    夜中に大声を上げたのは全く迷惑な話じゃが、あそこまで大騒ぎせんでもええじゃろうに

    だいいち、芸能人に何をもとめとるんかいね・・大笑

  2. kira より:

    ほんにね~、草薙くんはずっと真面目にやってきたからブチ切れたかったんじゃろーね。

    大臣が「サイテーの人間」なんて言ってたけど、オメーなんかは、しらふでもっと最低なこと始終やってんだろうがよ。

    でも、家宅捜索までとは、うすら寒いな。国家権力、弱い立場の人間には俊敏やね。オウムなんか長いことほっといたのにね。

    でも草薙くん、芸能界やスポーツ界に薬物汚染の拡がる中、潔白を証明したようなもんかも。