銘木解体 2

Dsc_00023125 台風一過の空。

なんか全然大したことなかったな。伊勢湾台風と比べるなよな。

Dsc_000566

一昨日の山桜を車から降ろして、皮を除いたり、使い方の算段をしていました。

工房で見ると流石に大きいです。

Dsc_0031 虫くいがあり、しかも、まだ生きている・・・ちゅうか、成虫になって飛び出していない。

早めに樹皮を取り除かなかったのも原因の一つです。

そのうち清げなカミキリ虫が出現するのですが、作り手にとっては厄介です。

人工乾燥で殺すしかないと思う。せっかく、自然乾燥で仕上がっているのに仕方がないだろうな。

丸々テーブルトップとして使えるのは、4枚のうち2枚かな。この買い物は失敗じゃった。でもいいんです。ギャンブルみたいなもんで、大穴を当てたこともあり ますから。

Dsc_0015 ちょっと変わった”杢”も発生しています。

”ミミズ杢“ ”血管浮き出た杢”・・・・じゃあ高く売れないので“ヒマラヤの気高き峰々杢”とでもしましょうか。

Dsc_0034

普段なら発表しませんが、今日は50歳の誕生日です。信長じゃないけど50年は生きた。

お客さんがケーキを持って来てくれた。60歳ならなんとも思わないでしょうが、50歳は複雑やな。

酒飲みですが、最後に甘いもので仕上げるのは好きです。

昨日までは”栗の渋皮煮”でしたが今日はケーキじゃ。最近、食いもんには困らんな。

コメント

  1. きすべ~♪ より:

    ハイ(^-^)/ こんばんは~
    お客さんがねぇ~へぇ~~
    なかなか人のお誕生日なんて覚えてられませんよ~
    いいお付き合いができてるンやねぇ~
    もっと大事にせんとあかんねぇ~
    とても大台とは思えません~楽しく行きましょうや~
    …((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
    ではでは!

  2. べあ より:

    お誕生日おめでと〜^^
    良いお客様がいらっしゃいますね
    ろうそくも50本たてたら吹き消している最中にぽっくり逝ったらいけないからね
    お心使いの『50』ろうそくが
    ありがたいですね
    よう見えるしね

    山桜は「セット杢」ってどうよ?

  3. kira より:

    きすべ~さん、そうですねー、楽しく立ってるようで、結構真面目ですからね~。

    ベアちゃん、お目出度いとは正直思いません。
    たぶんネットや周りが言わなかったら忘れていたと思います。

  4. 和彦 より:

    おめでとうございます!
    今度の東京の個展の際に是非お祝をさせてください!

  5. kira より:

    お目出度くないけど、飲みましょう。ね。