植物の神秘 4

Dsc_0002 これ、先日登場した、木の実です。

森の中の居酒屋「やまぶき」に出かけた翌朝、撮影したものです。

それから、一週間後、また飲みに行きまして、あの実はどうなったんだろうとチェックしに行きました。

まあ、美味しく熟れてるのかな?くらいの気持ちでした。

Dsc_0052 それがよ、こんなになっていたんです!ビックリじゃ~!

なっ、なんじゃこりゃ~?!ちょっと、わが目を疑いました。実に雄雌2種類あるの?とか。

Dsc_006631_2 いくらなんでも唐突なんで、過渡期にあるものを探しました。

残念ながら、決定的なものはありませんでした。上の写真のように、塊が段々下に垂れて来て、開脚するのでしょう。

いったい、なにがしたいんでしょうかね。朝帰りの酔っぱらいを驚かせるためにやったとは思えんしな。今度「やまぶき」に行ったら、もう一度調べてみます。

◎お知らせです。ホームページが独自ドメインとなり、アドレスが変わりました。メールアドレスも変わりましたので、これからはそちらの方へお願いします。俺もまだよくわからんけど・・・・・・なんか問題あったら教えて下さい。

コメント

  1. べあ より:

    こりゃあ不思議ですな

    もういっちょう過渡期のが見たいですが、来年かな^^

  2. kira より:

    今晩、行ってみるかな。

  3. 匿名 より:

    こんにちは。
    これはテイカカズラの実、ではなくて実にできた虫こぶです。テイカカズラミサキフクレフシというそうです。
    正常な実は2番目の写真のV字のやつです。裂けて綿毛のついた種を飛ばします。
    http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/55teikakazura.htm

  4. kira より:

    どこのどなたか知りませんが、ありがとうございます。

    私も先日チェックしまして、どうやら変化するのではないと思いました。ツル科植物とわかったので、図書館で調べてみようとした、矢先でした。

    一挙解決しました。明日にでもブログに載せます。虫こぶの話、そういえば、いろいろ聞いたことがあるような。