李朝、曲面バンダジ

Dsc_0054今月は、反った板を使ったバンダジを作っている。

前回の曲面を使った棚に、扉が付くわけで、困難を極めている。

長さ方向にも、幅方向にも曲がっているので達が悪い。

しかも、全部がセットになっているので、失敗は許されない。でも何とか出来そう。

Dsc_0058_2

これは、貫通ホゾノ出っ張りを避けて、クランプするための治具。

ルーターマシンがあるとホントに便利だ。機械の精度がいいので、切れるビットとそうでないのがすぐわかる。見てのとうり、バリも出ません。使ったのは普通のストレートビットです。

Dsc_0062 こんな風にして使います。曲がって全体に圧がかかる。逆に普通の平らな板の場合は、治具を曲げて作っておきます。

しかし、こりゃー華奢に作り過ぎた。たたかないと、センターが入って行かなかった。

もう一息ですが、新しいものを作るのは、カッタルイもんですね。切り損ねたら終わりやし。木工の難儀な部分です。