イラストレーターで

本日は午後からお客さんが来ません・・・・・が”夜のお付き合い”のお誘いの電話は沢山かかってきます・・・・・が、一応個展をしているので、それなりに疲れて電車に乗って「酒場放浪記」に出掛ける元気もないというのが、本当のところです。

033_2 で、急に下駄箱作りの続きになるんです。

高知で製作中の下駄箱は、鏡板に十字のスリットが入るデザインなんです。これは李朝の白磁の筆立てからヒントを得たというか、パクッたというか。

ここで難しいのはスリットの大きさや、数、配置の問題です。これはパソコンを活用するのが便利です。しかしパソコンソフトの”イラストレーター”を自由自在に使うには程遠い私です。

そこで、個展会場の主人というか、宿主がその方面のプロなのでササッとやってもらいました。

035_2 こんな感じになります。

高知に帰って、実物大にプリントアウトして、鏡板に写し取り、糸鋸で切り取ります。

流石にぶっつけ本番で加工するのではなく、1枚だけ仕上げて、扉に仮組みしてチェックします。

041 きちんと手順を踏んで画像を作れば、このようにマウスで引き戸をスライドさせることも出来ます。こりゃいいわ。

実は、この記事は昨日のものです。夕刻、急にお客さんがバタバタとやってきて、その後宴会に突入したのでUPするのが遅れました。

コメント

  1. べあ より:

    さすがやね〜
    よう習おうて来て下さい[E:happy01]

  2. キラ より:

    まあ、そんなに簡単に習えるようだったら、ベアちゃんもオマンマの食い上げになるんじゃないでしょうか?[E:riceball]