3つの殺し文句

このところ、本当に注文がなくて、いよいよ廃業かと思っていた矢先、バタバタと発注があった。も~、お客さん困りますよ、遠慮なく注文して下さいね。当工房はいつでも暇ですよ。

ただ、木工家は大工さんと違って、注文がなくても作り貯めたり、新製品の開発が出来るところが有難いです。

ところで、純粋無垢の私のような木工家であっても、長年、営業マンも兼ねて、仕事をしてきているのですから、そこそこ商売上手にはなります。ここで、悪徳木工家の3つの殺し文句をこっそり教えます。

まずは「孫子の代まで使えます」です。最近は私のように一人者も多いのですが、天涯孤独の紋次郎のように、全く身寄りのない人はいないでしょうから、きっと誰かに譲られてゆくでしょう。これと類似したものに「一生使えます」があるのですが、80歳のお年寄りには、逆効果かもしれません。

次は、ダイニングテーブル等の販売で「毎日旨いビールが飲めますよ!日割にすれば安いもんです」これは大して効果がないような気がします。

3つ目は、当工房は女性のお客様が多いので「服代から比べれば、安いもんでしょう!」です。実際、ご婦人方は高額な服を買って、一度も袖を通さずに、タンスの肥やしになっていることも多々あるのではないでしょうか?これは、少し効果があります。

まあ、はっきり言って、どれも大した効き目はなく“殺し文句”とは名ばかりです。

最後に、番外編で、最近使い始めたやつです。「きっと値上がりしまっせ!」です。これは私のような“面の皮の厚い”人間でないと、なかなか使えないかもしれません。親しいお客様でないと、馬鹿かと思われるかもしれません。どっちにしろ、本気で受け取っては貰えません。

しかし、自慢じゃないが、もうちょっと長生きすれば、あながち可能性のないことじゃないかもしれません。注文するなら今のうちです。

コメント

  1. べあ より:

    300万円の車も5年10年乗ったらタダ
    それに比べたら価値がありますよね

    も追加してください^^

  2. kira より:

    昔、それもやりましたが、
    「車は走るから」と言われました。