二日酔いです。

昨夜は、一軒で止めておけばいいものを、3軒梯子したので、気分がすぐれません。でも、こういう日はデザインを練ったり、それなりにすることはあります。

グルメネタがパンクしそうなのでバルブを開きます。今回は「やまぶき」から。

Dsc_000133

これは、鯨肉です。懐かしい香りがたまりません。どういうルートからの入手かは聞いてはなりません。

Dsc_0059

カツオとトビウオを春の木の芽も鮮やかに盛り付けてくれました。左端には、巻きずしをオマケしてくれています。

Dsc_006833

京風に薄味で仕上げてみたそうです。居酒屋のレベルではありません。

Dsc_0063

ウルメを酢で〆たもの。本来、超旨い魚ですが、足が速いので産地じゃないと食べられません。だから、干物にするんですね。

Dsc_0050l

お食事中、すみませんが、常連のテッチャンが連れてくるポチ。モモちゃんの次に可愛いです。最近、やっとなつきました。

Dsc_0036

ポテサラを注文したら、野生の木クラゲやウド、フキなんかを付けてくれました。

Dsc_0074

ワインを頼んだら、チーズを切らしてしまったのかチクワがのってきました。

Dsc_0003o

ハァ~。もう疲れてきました。二日酔いだからな。

ここからはO塾長編です。マテガイです。砂浜の穴に塩を入れると出てくる奴。高知にも小学生の頃にはいたんですが・・・・香川県の観音寺で採ってきたそうです。

Dsc_0013

酒蒸しにしても、焼いてもいけます。

Dsc_0011h

いつもの鹿のロースト。今回は皿が豪華です・・・どうせ、箸で食べるんですけど。普通、ジビエ料理では3切れほどしか出てきませんが、3人でガツガツ平らげました。

Dsc_0018k

まあ、今日はこんなもんで〆とさせて頂きます。しんどいので、今夜は「やまぶき」にでも行って、軽くやるかな。

しかし“大食い”をやめたおかげで、体重は4キロ減って、60キロとなりました。体調もいいようです。