天然ウナギ

先日、8時過ぎにプールから帰って、普段から置きっぱなしの携帯を何気なくチェック。O塾長からの履歴があった。早速、連絡すると「早く来い!」でした。

Dsc_0036k

「ウオー!滑りこみセーフ!」仁淀川に浸けた友達のはえ縄に70センチクラスがかかっていたそうです。もう、夫婦だけで食べるつもりでいたらしい。

Dsc_0046

骨や肝で採っただしに、つけては焼き、つけては焼き。天然物はすごく縮むんですよ。

Dsc_0047

焼けた~。君は本当にフォトジェニックな奴だな~!

Dsc_0053

塾長は当然大きいのを。

Dsc_0058

私は、ちょっと遠慮して尻尾を。もう養殖ウナギが食べられなくなります。どう違うかと言うと、天然物は普通に美味しいです。小さいのは川魚独特の味がしますが、大きくなるとそれもなくなるようです。

たったこれだけでも、十分幸せです。

落語で、かば焼きの匂いでご飯を食う話がありますが、モニターの前のあなたはさぞかしヨダレが出たことでしょう。

今夜は、まあ “養殖ウナギ” の出前でも取って下さい。

コメント

  1. mrk より:

    この前からの連発に、よだれが垂れまくりでしたが
    ここまでくると、イヤミですよ・・・先輩・・[E:dash]

  2. kira より:

    大丈夫です。君には偉大なOKストアーがあるじゃないですか!その食材を工夫しなさい。

    多摩川にも天然ウナギはいるかもしれないし、高尾山にいけば猪もいます。頑張って、海ホタルからクジラを釣ってください。

  3. mrk より:

    OKの中国産うなぎ・・・

    自殺行為だと思って、何年も食べてませんから[E:dash]

  4. OYA-G より:

    吉良さん、初めてのコメントです。随分以前からHPもブログも覗かせて頂いてるんですが、基本的にプロの方HPやブログにチャチャを入れないつもりですので、タダ見していました。(ごめんなさい)
    しかし、今回は堪らず・・・。 1昨年の正月と今年の3月末、吉良さんの街に行きましたよ。家から2時間半もあれば着くので、ドライブがてら気軽に行けるし、往復4千円の高速代も有難いし。2度とも「うなぎ」目当てでしたが、2度とも空振り。ウナギじゃなくても良いから他のもので昼飯を、と思ってもそれらしいメシ屋も無いんだから。結局高知市内の有名な(養殖)ウナギ屋でお茶を濁してしまいました。ご近所に穴場のウナギ屋(民宿でも)ありましたらご教示願えませんでしょうか?
    PS:私のブログは「OYA-Gの木工狂躁曲」で検索出来ます。何にもすることが無いときにでも覗いてください。笑えますよ。

  5. kira より:

    mrkさん、量販店のウナギはどっちにしても美味しくありませんよ~。[E:restaurant]

    OYA-Gさん、はじめまして。天然ウナギは仕入れのあった時しか出せませんからね。「やまぶき」でも時々出ますんで、アドレス教えていただいたら、お知らせしますよ。

    それから、ちょっと怪我が多過ぎますよ。取り返しのつかない事態も考えられますのでお気をつけて。自戒の意味も込めて、お伝えします。

  6. OYA-G より:

    吉良さん、早速のお返事恐縮です。基本的に休日はPCを開きませんので、反応が鈍くて済みません。
    怪我に付いては一言もありません。さすがの家人もあきれ果てたのか、今回は本気で怒っていました。(こわかった~)