忙しかった昨日

普段は、のんべんだらりと仕事をして、日が暮れたら酒飲んで寝るだけの、退屈な毎日を送っている木工家ですが、昨日は忙しかった。

Dsc_0041

まず、「やまぶき」を3時半に出発し海に向かう。波が良さそうです。5時の雲が美しかったので撮影しました。

Dsc_0045k_2

サギ達も朝食の時間です。

Dsc_0051

5時半の波。急いで着替えて海に入るも、このようなセットは終了していた。波乗りをする人ならわかると思うけど、この方は、テイクオフが遅れて完全にパーリングの態勢です。

8時半には海から上がり、11時に帰宅。

Dsc_0063k

昼寝をした後、3時より、1時間のドライブで昔の診療所を別宅にリニューアルするというお宅を訪問。ダイニングテーブルの発注ですが、なんでも相談にのります。

板の間は幅が一間しかないので、流石にテーブルを置くと窮屈だ。手前の畳一列を板の間にしたらどうかと提案しました。ひとんちのことなら何でも言えます。

Dsc_0069_3

屋根もいい味出しています。

この後、古い家具や長持ちを拝見して、廃棄するもの、解体して利用するもの等、選別をしました。昔の長持ちは、全部1枚板で出来ており、びっくりしました。

Dsc_0074j

帰宅中、出張のため、めずらしく持ち歩いていた携帯が鳴り 「7時からそばパーティーをやるき、きいや~。若い娘もおるぞね」とお得意様から誘いを受ける。

今年は、土佐弁OKちや。

Dsc_0080h

これは、ソバガキのぜんざい。酒のアテになります。「若い娘」は平均年齢60歳を大分越えていて、だまされた。

Dsc_0100_2

私の椅子も、3年でいい艶が出ています。この赤いパンツのお嬢様も、結構なお年でした。

普段、セーブしているので、タダ酒はついつい飲み過ぎてしまいます。でも、自転車で出かけたのでホドホドにしました。

盛り沢山の一日でした。

コメント

  1. べあ より:

    椅子も赤いパンツルックのお嬢様もお洒落ですな[E:heart02]
    靴下まで抜かりなし^^

  2. kira より:

    いや~、この方、65歳は超えていたような、
    そこそこ、年相応にしていただきたいもんです。[E:coldsweats01]