型紙作り

今日は、片肘付きウィンザーチェアーの座面の形状を考えて、一日が終わってしまった。

実は、朝方のまどろみの時間に、もう2週間も前から、考え続けている。

Dsc_0005j

いざ、図面にすると気に入らず、結局、型紙を三度もやり直す羽目に。

しかし、この作業をササッと仕上げられる人は、モノ作りには向いていません。七転八倒するのが普通なのです。

ほいで~、いざ実物を刻んでみると、全然ダメだったりして・・・・・。難義なもんですな~!

しかも、量産する訳じゃない。なるべくシンプルに選択肢を狭くしたいものです。

でも、ちょっといいアイディアが浮かんだりすると、嬉しいもんです。

*イラストレーター使ったほうがいいのかな~?でも、パソコンじゃ~思いつかない造形もあるからな~。

コメント

  1. べあ より:

    俺たち(の年代)は アイデアスケッチはフリーハンド
    清書はイラストレーターってのが王道よん
    せっかくデッサン力もあるんだしね[E:pencil]

  2. kira より:

    今の若者はマウス一筋、だから、ちょっとしたイラストもかけない人もいるよね。

    とりあえず、きれいに仕上がるので、良く見えるところが怖い。

    うちは、せっかくイラストレーターがあるのに、使えないのが残念じゃ![E:crying]

  3. べあ より:

    そうそう
    じゃがね、タブレット使いの若い人は上手に描くんよ
    あー凄いなって素直に思うで[E:art]

    手書きのスケッチをスキャナーかデジカメデータとして取り込んで「下絵」としてイラストレーターで開いて上からパスを使ってトレースして清書にするのが便利
    はじめはイライラしてパソコンを窓から投げたくなるけど、そのうち慣れるからやってみてください。[E:wink]

  4. バンドウ より:

    自分も仕事でのアイコン、ロゴ、タイポなどは上記ベアさんのやり方が基本です。でも家具だと写真のような原寸での試行錯誤は大事そう。

    話変わってツイッターとかはやらないの?
    仕事に繋がるかどうかはなんとも言えないけど、ブログへの導線としては有効かと。キラ君の毒舌キャラは受けそうな気がします。

  5. kira より:

    べあちゃん、そんなこと出来たら、はじめから苦労しませんて。しかし、私の仕事は、パソコンに習熟するかどうかの、境目で、つらいところです。

    バンちゃん、ツイッター知らないのよ。ちびっと興味あるけど。しかし、基本的に私の仕事は、汗水たらしてナンボの仕事なんで、これ以上パソコン、ネットに時間を費やすのはどうかと・・・・・。[E:sweat01]

  6. バンドウ より:

    ツイッターの件、了解です。ごもっともです。
    自分は、新しいメディアなので面白がってますが、
    ともすると貴重な時間を無駄に使ってしまうので、ほどほどにと思ってます。木工の場合は危険な作業も多いから集中力大事だしね。