2011年01月07日一覧

自作の本棚

あ~、今日も殆ど仕事をしなかったようなような気がする。まあ、いいか。

Dsc_0005ft

昨日の本棚ですが、高さが2m以上あり、部屋のスペースに合わせて作られています。オーダーメイドじゃ。たまには、木工やってて良いこともありますね。

2階の工房で作っていたんですが、途中で階段を回り切らないことがわかり、現場で組み立てました。

実はこの材料、15年ほど前に設置した、カナダ製薪ストーブの梱包材なんです。最近はホームセンターでも見かけますが、当時、これほど、低品質というか、雑なベニヤ板は日本では見たことがなく、捨てるのが忍びなかったのです。

どうも、材料が悪いほど、やる気が出る傾向があるようです。

Dsc_0001g

ログビルダーに頼んで、直接輸入したんで、宛名が書かれており、わざわざ目立つ所に使用しています。

べニアは、実は大変曲がりやすく、棚板は本の重さでたわんでいます。裏側をタル木と高品質な日本製のべニアで補強してあります。

でも、自分的には大変気に入っている本棚ではあります。

うんと高くていいのなら、お客さんにも作ってあげますよ。