丸尽くし。

波もないもんで、昨日は25キロサイクリングして、今日は3キロ泳いだんで、疲れました。

トライアスロンに出る予定はありません。

Dsc_0012k

ブログも面倒なので、丸膳の作業の様子です。

錆(砥粉と生漆を混ぜたもの)をヘラ付けしたところ。ヘラの扱いにテクニックが要ります。

Dsc_0014h

硬化後、炭などで研ぎ出します。この作業が面倒です。水を使うので冬は厭だな。

完全に研ぎ上げないと、漆をかけると汚れに見えます。

大変ですが、導管が埋まりますので、後の作業は楽になります。

Dsc_002498

研ぎ上げて、一回目の拭き漆をしました。

ほんとにね~、地味な作業です。

私は、もっと派手な仕事が向いていると思います。

GSの開店の時に旗振るとか・・・・・違うっちゅう~ねん。

コメント

  1. ミサカ より:

    たしかに、地道な作業の積み重ねなんじゃね。数をこなすのは、大ごとじゃな。

    関係ないけど、S山は宇部で家業を継いで、木工所(建具屋)やってます。数年前から音信途絶えたけど。帰国したら、連絡してみよ。

  2. キラ より:

    おお、やっぱり稼業を継いどるか。いっぺん尋ねてみようかね。