玄海原発再稼働

九州電力玄海原発再稼働で海江田と古川知事やり取りをニュースで見た。全くバカバカしくて話にならん。

1、日本は、満員のサウナのようなもんですぞ。隣の人だけに「うんと臭い屁をしてもかまんろうか?」と聞くんじゃない!全員に聞けよ!もしもの時は、多かれ少なかれ全員が被爆します。長崎県だけの問題じゃないのは分かり切っています。

2、安全宣言って???福島の復旧のめども立ってないのに、どこが安全なんじゃい!

3、海江田が国が責任持つって言ったけど、そもそも、もう国なんてないんじゃない?学級委員の発言には全く説得力がありません。政治家はゼロなんです。「もしものときには、国民全員が負担します」ってことなんじゃろ!

使用済み燃料の処理と事故がなければ電力会社にとって、原発は金を生む“打出の小槌”なのでしょう。早く、再開させないとまっとうな仕入れ代金を払わなくてはならない火力に依存するしかないのです。

すぐに原発を廃止というのは難しくても、ドイツのように期限を切って全廃にすべきです。本来、国民はのど元過ぎれば・・・・・・でしょうが、幸か不幸か福島は長期間にわたって、安堵の出来ない状態が続くでしょう。

3号機の温度はまた高くなっているし、循環冷却は滅多に話題に上らなくなったし、トレンチの水位ってどうなったんじゃ?もう、あふれてるのかな。都合の悪い情報は表に出ません。北朝鮮と大して変わらん。

地質学者によると、玄海原発の地盤は一番安定しているらしい。でも、他の多くの原発は、相当危険な場所に立地しているのだそうです。

コメント

  1. 3.11以来、なにか白昼夢にも似たような気分がずっと続いています。被害の大きさもさることながら、情報がまともに出てこないことや、「お上」のあまりの愚劣さも、まるでできのわるいB級映画をみているみたいです。この国は壊れてしまうのではないかという心配が、いまや杞憂とはいえなくなっています。

  2. キラ より:

    ほんまにね~。政治家はごっそり無人島に送っても、問題ないどころか、ずっとスムーズに事が運ぶでしょうね。

    草の根で、原発廃止の国民投票も呼び掛けられていますので、だんまりを決め込まず、積極的に発言、行動をするべきだと思います。

  3. 東京在住家具工 より:

    政治家はごっそり無人島に送っても、問題ないどころか、ずっとスムーズに事が運ぶでしょうね、って本当にそのとおりだと思います。安全なはずの避難区域のぎりぎり外に住んでほしいです。

    ↓こんな人間が復興相なのもうんざりします。
    http://www.youtube.com/watch?v=rCuBxebD4-Y&feature=related

    やっぱり選挙はちゃんと行かないといけませんね。

  4. キラ より:

    本日のブログで、返答とさせて頂きます。

    選挙に行っても選ぶ人がいないというのはつらいですね。今度は少し改善されるかな。