長手盆出来た

失言で辞任した大臣がいるけど、私は失言とか暴言については寛大で、能力さえあればいいと思っています。バカでいい人よりずっとましです。政治家ですから。

しかし、今は非常時です。被災地の首長に喧嘩売ってどうすんじゃい!
バカで、失言癖があるというのは、最悪ですね。

Dsc_2415

先日、注文で作った桂の文机は、納期は急がなくてもいいというので、ショールームに飾っておいたら、別のお客さんが買っていかれたので、急遽、2台作りました。

Dsc_2401

朴(ホウ)。少し縮杢が出ています。シラタを内側にしたブックマッチングです。

Dsc_2402

もう一つは、栓(セン)。一枚板で、側面から木目が繋がっています。錆漆を入れています。

Dsc_2424

檜の長手盆も出来ました。大きさは330×480です。在庫、まだ4枚あります。

Dsc_2428

ヒノキは、最初はとても柔らかく、1年もすると大分固くなります。

西岡棟梁によると、檜は伐採して500年あたりが強度のピークで、千年持つと言います。

私の盆も、千年は使えると思います。そんな先まで生きてないから、何とでもいえます。

コメント

  1. ミサカ より:

    キラちゃんの偉いところは、ポリシーに一分のブレも無いところじゃね。御説ごもっともで、間違いなく唯の与太郎でしかないワシには耳が痛い。じゃけんど唯一の救いは、ワシが迷惑を掛ける範囲はせいぜい家族までであって、政治家のバカタレどもは、オノレの軽はずみな一言が及ぼす影響について、謙虚さを忘れちゃあどうもこうもならん。漫才師なら許されるけどね。

  2. キラ より:

    これから、旨い魚で一杯やるので、後から書き直します。

  3. キラ より:

    今の政治家は、謙虚さどうこうと言うより、最低限の知能に達していないのが問題なのです。IQ80以下の人達が、国を切り盛りできるのは、安定している時だけです。どうしてこう成っちまったのか。

    漫才師にも絶対に成れない人達ですよ。時々、コメント頼みますよ。