北川村温泉へ

Dsc_2527

本日は、朝から北川村温泉へ看板の修理に出掛けました。2時間強のドライブです。運転していても、日差しが痛いです。肌がとても、デリケートなんです。

Dsc_2528

ダムがあるせいか、流れは穏やかですが、少し濁っています。

Dsc_2530

塩路の一枚板です。土台が腐っています。

Dsc_2534

やっぱり、雨ざらしでは無理があります。5年でこの状態、栗の木で作ったものと交換しました。腐った部分には甲虫が住んでいました。

Dsc_2535

ロビーのディスプレイもやらせて頂きました。

Dsc_2537

イラストも描きます。高知には仕事がないので、何でもやらないと食ってけないんです。

写真上は、丸太から柱を作る片刃の斧です。下は、かがり火を入れて、魚を追ったり、懐中電灯の代わりに使っていたそうです。

Dsc_2541

円弧が2つ重なった露天風呂も設計しました。作ったのは工務店ですけど。

屋根の上の仕事で、汗だくになり、前の川で泳ぎました。

Dsc_2544

丁度お昼になったので、“ホテルなはり”に行ったら、社長がいたのでタダ飯にありつけました。「マグロずけ丼」、お土産まで頂き、御馳走様でした。

Dsc_2547

北川村で卵を2パック、安田町の玉ノ井酒造で純米酒を2本買いました。

蔵元で酒を買うのは風流なものです。タオルや酒粕も貰えるしな。

最後に、近所の大田食堂で、カキ氷を食ってやっと帰還。

もっと、寄り道したかったけど、疲れたので止めました。

コメント

  1. toyo より:

    明日のビーチ クリン来週に延期しました 伊野メンバーに連絡よろしく。

  2. キラ より:

    そうやね、波でゴミが一杯打ち上げられて、掃除のし甲斐がありますね。[E:typhoon]