仁淀川たぎる!

Dsc_2679

夕方、一級河川・仁淀川の様子を見に行きましたが、思ったより水位は上がっていない。

Dsc_2696

危険水位まで、1m以上あります。赤のラインをはるかに突破したのを何度か見ています。そうなると、街のあちこちで水が吹き上がります。

このポールの奥まったところ、澱んだ場所に大きなタモ網を入れると、鮎なんかがすくえます。避難しているんですね。

Dsc_2691

流れの当たる部分は、まさに“たぎって”おります。

Dsc_2698

橋までは、大分に余裕があります。堤防は有難いものですね。

Dsc_2705

先ほど、7時の空。小康状態です。

今夜は大荒れでしょうか?なんとなく、台風は過ぎ去ったような雰囲気なのですが。

コメント

  1. つる より:

    やっぱり行っちゃったんですね。

  2. バンドウ より:

    気になっていましたが大事に至らずなによりです。
    たぎる川、不気味ですね。

  3. キラ より:

    みんな暇なせいか、見物人は一杯いましたよ。ブロガーも楽じゃないですね。[E:rain]

    高知県は昔は台風銀座だったわけで、それなりの堤防が整えられているのです。まだ堤防を越したことはありません。越したら、凄い事になるとは思います。[E:shock]