仏手柑(ブシュカン)、活躍

今夜は、この夏一番の涼しい風が抜けております。

Dsc_3900

昨夜は、メジカの新子を塾長宅に持ち込んで宴会でした。

さばき方に独特なものがあり、教えてもらいました。

Dsc_3909

ブシュ柑をタップリかけて頂きます。

残念ながら、鮮度が落ちていて、本来の新子と言えるものではありませんでした。

やっぱり、現地で食べるしかないようです。

Dsc_3910_2

ついで、塾長の釣った70㎝クラスのスズキ。試しに刺身で食べてみましたが上等。

ちょっとパサつくのでマリネにすればいいんじゃないかということになりました。

Dsc_3915

メインディッシュ?スズキをフライパンで焼いたもの。

「パンが合うんじゃないか?」と言いますと、

Dsc_3916

「トーストしかないけど・・・・」

Dsc_3918

玉ねぎとピーマンでフィシュバーガーじゃ。マイウー!

Dsc_3921

実は、5尾買ったメジカは鮮度がイマイチなのが分かっていたので、4尾は私がさばいて、ゆで節にしていました。土佐の酒の肴です。

茹でるには、塩水を使わないとうま味が逃げるそうです。

Dsc_3933

ほんで~、最後はご飯にのっけて頂きます。醤油とブシュ柑をかけます。

幸せじゃ。

コメント

  1. つる より:

    私の知っている「仏手柑」はこんなのです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%B3

    まさに,仏さんの手。

    その丸いやつが,おててになるのですかね。

    それにしても「じくちょう」は何でも知ってて,何でも出来るのですね。すばらしいきお知り合い,うらやましいです。

  2. キラ より:

    オウ、その「仏手柑」も知っていますが、どう関係あるかはわかりません。調べてみるかな。

    塾長は遊びのことなら、なんでもOKですが。仕事は得意じゃありません。

    近所なら、98円のメジカ、何匹でもおすそ分けできますが。[E:pisces]

  3. AZUKI365 より:

    いゃー、うまそうな刺身ですね。
    私も魚好きです。宮城では今、秋刀魚が旬です。焼き秋刀魚もうまいんですが、刺身、とりわけ酢味噌のぬたが最高!!!!!!です。今日も生秋刀魚を仕入れて酢味噌で一杯でした。
    今しかいただけません。ゼッピンデス。