今日もグロッキー

今日は午後から、割合沢山のお客様が見えられました。

李朝コレクターのA先生がいらっしゃたので話をしていると、近頃、新羅時代の金銅仏を手に入れて、どっかの業者に朱塗りの厨子を作らせたそうです。

あちゃー!まめに顔出ししていればゲット出来た仕事かもしれないのにな。私の方が腕はないけど、センスはあると思う。

「もう一つ、欲しい金銅仏があるけど、この前亡くなった小林なんとかちゅー評論家の持ち物だったというだけで、えらい高いんよな~。小林誰だっけ?吉良君知らない。」

「最近の評論家は知りません・・・・・・・まさか秀雄じゃないでしょうね。」

「そうそう!」

「そりゃ、最近じゃないと思いますけど。」(調べてみると、小林秀雄1902~1983)

この会話は、他のお客さんにも受けました。

お得意様は、それなりにお買い上げしてくれるんですが、なんか悪いような気がします。家具なんて、どこにも十分ありますから。(でも、たまにお宅へ伺うと皆さんすごく上手に使っていてくれて有難いかぎりです。)

厨子と仏像とか、チッチャくて、うんと値の張るものを開拓するかな。俺が作ったんじゃ、高く売れんな。

*この先生と同時に、別の上得意様もいらっしゃって、そういう時って、どっちにお愛想していいか、ホンマに神経使います。実際、どちらにも積もる話はありますし。ホントは大して気にしてないんですが・・・・やっぱり疲れます。