松江城

Dsc_7690

朝一に出掛けて、チケット買って振り向くと、それが松江城天守です。

カッコイー! 残念ながら写真では全然分かりません。

壁面は微妙に転んでいて、迫力満点です。

Dsc_7713

柱は寄木で作られていました。

築400年ですが、スカイツリーもそのぐらい立っているかな?

Dsc_7720

天守から宍道湖が見渡せます。しかし、空はどんより鉛色で昼でも薄暗いです。

Dsc_7686

稲荷の尻尾が凄い。

Dsc_7740

一瞬の青空が愛おしく感じます。

Dsc_7749

ここは小泉八雲邸です。松江は余りに寒過ぎて、実は1年3カ月しかいなかったそうです。

Dsc_7754

歌碑の説明。虚子は分かりやすくていいな。

パブロ・カザルスも「真実は平明な言葉で語れるはずだ」と言っているぞ。

コメント

  1. バンドウ より:

    数年前、出雲大社に参拝に行ったときは松江に泊まりましたがお城は見なかったです。小泉八雲が住んでたのも知らなかった。また行きたいなあ。

  2. キラ より:

    バンドウちゃん、急ぎの仕事で行ったとしてもそれはいただけませんな。

    出雲大社より松江城の方が見ごたえがあると感じました。出雲大社は修復中で殆ど見えなかったし。

    短い人生ですから、旅に出るときはちゃんと下調べをすることにしています。

    山陰なんてそう何度も行けません。雪がなかったら投げ入れ堂も見たかったな。[E:fuji]

  3. バンドウ より:

    仕事じゃなくてスピリチュアル旅行(笑)だったのでお城は眼中になく・・、うっかりしてました。次の機会に。