杉の本棚

Dsc_7287_2

杉の本棚、年末に出来ておりました。

お客さん所から預かってきた杉は、荒乾きは済んでいたのですが、重ねて積まれていたので、工房に立て掛けて2週間も置くと、結構反りました。

だから一部、鉋が当たっていない所もあります。あと2ミリも削ればいいのですが、そうするとまた反ったりしますので、適当な所で止めました。

頃合いを見るのは、10年以上経験を積まないと無理でしょうね。樹種によっても全然違うし。

Dsc_7847

暖かい日を選んで、山荘に運びました。

このように廊下の角に置くので、薄く作っています。

Dsc_7850

やっぱり下界はガスっていました。

コメント

  1. 神宮 より:

    いいですね~ 杉の本棚欲しかったんですよ

  2. キラ より:

    杉はこういうシンプルな本棚にはピッタリの素材です。

    今回簡単な組み手でササッと仕上げる予定でしたが、手間はあんまり変わらず。

    いつでも注文、OK牧場です。[E:horse]