内窓の施工 その3

肩が痛くて、右腕が痺れます。首からきているそうです。お医者さんで治るかな?梅安先生がいればな。

Dsc_5025

一昨日、内窓の施工をしてもらいました。

1時間くらいで簡単に済みました。

Dsc_5037

夜見ると中間の貫がないのでカッコいいですね。

カーテンレールをなんとかするか。

Dsc_5015

この窓は必要ないし、本の背表紙が焼けるので、断熱材を入れて石膏ボードで潰しました。

杉の30㎜のフローリングと窓の3重化で、外気温5℃の時、ストーブをボチボチ焚いて15℃だったのが17~18℃まで上がるようになりました。

期待していた朝までの保温効果はないようですが、少し違うような気もします。

Dsc_5029

欠点としましては外側のサッシをロックすると大変面倒です・・・・・・でなくとも面倒。

安直な樹脂レールのせいか、ペアガラスの重みで開閉が重いです。

寒冷地でない限り2重窓にしなくてもペアガラスで十分だと思います。

でも、凄く静かになりました。もっと早くすれば良かったな。