初、パドボー

年末忙しかった反動で、何もしないまま正月を送ってしまった。

Dsc_5237

本日も波はないと踏んでいたのだが、西では膝腰というので、近場の仁淀川河口に出掛けた。

テントはシラス(ウナギの稚魚)漁のもの。

Dsc_5249

ポイントは狭く、ローカルがこの戦い!では私の出番はなさそうだ。

Dsc_5272

広い河口をパドボーでパトロールに出掛けることにした。水は澄んでいて気持ちが良い。

1時間の船旅。5ミリのウエットスーツで汗に浮きました。ツーリングなら3ミリで十分です。でもブーツは必要。

Dsc_5274

上がってから、船を修繕中の爺さんと話をする。

「35年ほど前は1日で60キロもシラスを獲ったもんじゃ。」

「チューと、今年の単価だったら、キロ250万というから日当¥1億5千万ですか!凄いですね~。」

鮎も、網の位置を考えないと獲れ過ぎて破れてしまうくらい。セイゴ(スズキ)なんか土手から一番小さいのを狙って釣っていたそうです。

「ダムが出来てからいかんの~。」「植林も原因ですね。」

なんか、話が止まらなくなりそうなので、タイミングを見計らって退散しました。

Dsc_5235

さあ、明日から仕事だ。

バリバリやるぞー!!・・・・・ていう気は更々ありません。ボチボチです。

でも、正月中に頭の中で仕込みはしました。

コメント

  1. べあ より:

    俺も今日から仕事始めだよ
    今年も宜しく![E:happy01]

  2. キラ より:

    年賀状有難う。
    こっちはネールですまん。
    ブログの更新がないで。[E:camera]