気仙沼産のカツオ

今夜あたりから波が上がると踏んで、仕事をしておりました。

Dsc_5281

先日の晩酌のツマミ、トビウオ。スーパーで美味しい刺身が買えるのは田舎ならでは。

落花生は千葉産。デパートの部長に貰いました。

今日の話はトビウオじゃなくて、カツオなのです。

実は一昨日の塾長宅での飲み会に持参するものがなく、スーパーで気仙沼産のカツオを買って行きました。

1年ほど前、復興支援なのでしょうか「気仙沼産」とノボリまで立てて売っていましたが、誰も買う人がなく、現在はラベルに「太平洋北部産」と記載しております。

私も普段は買いません。放射能が怖いせいもありますが、ちゃんとデータを公表しない政府の姿勢に腹を立てているのです。

しかし、一昨日は九州のカツオがなく、仕方なく「太平洋北部産」の解凍品を買いました。

それがねー、非常に美味でした。隠し味にセシウムが効いている・・・・わけではないと思います。

うがった見方かもしれませんが、漁が制限されているため、生態系が本来の姿に戻り、カツオも美味しい餌を食べているのではないか?そんなふうに感じました。

また買ってみよう。