パッケージデザイン

先日、お使い物にするとかでスプーンの注文があった。

「在庫ありますか?」

「あるある。売るほどあります。1000本?2000本?」

「そんなに沢山要らないんですゥ~。」

ラッピングもしてくれというので安請け合いしたものの、後で後悔することになりました。

漆のチューブを入れてある箱が、スプーンのために作ったのではないかというくらいジャストサイズで、もう100枚くらいたまっていたんですが、年末の大掃除で全部、資源ゴミに出していました。

殆どのお客さんは箱は要らないとおっしゃるもんで・・・・。

和紙で包んで、民芸調の紐で縛るのが普通でしょうが、なんか面白くて簡単な方法はないものか?

そこで当社のデザイン部にパッケージデザインを発注しました。(まあ、俺がやるんだけど。)

Dsc_5573

最新のデジタル技術を駆使して・・・・・抜きの金型を発注し・・・・ハサミで切ります。

Dsc_5568

出来た!なかなかカッコいいぞ!

和紙張り箪笥の端切れの和紙を使っています。

Dsc_5540

ハンコはデザイン事務所時代のもの。ハンコも作っとかないとな。

Dsc_5561

圧着に使ったのはこれ。針の要らないホッチキス。高かった。針は要らないけど力は要る。接着力は弱いです。

Dscn1045

パッケージデザインは会社でやっていました。一番初めの仕事は車のホイールを留めるローレットロックナットの紙箱。

漆のスプーンがこのパッケージというのはどうかと思いますが、文句を言う社員は居りません。一人親方の気楽な所です。

コメント

  1. つる より:

    なるほど、この止まり方だと複数枚とじは無理っぽいですね。
    でも二枚綴じが目的なら普通のハリナックスより洒落てますね。

  2. キラ より:

    4枚までなら確実に止まります。2ケ所やっとけば安心です。

    その筋の職業ならば、買っておいても損はないようですね。[E:pen]