超軽量椅子

今日も寒かった。週末には波乗り出来るかな?

Dsc_5634

スーパー・ライトスタッフ完成しています。今、座っております。

重量1850グラム。前作より350グラム削りました。しかも背もたれは大きくなっている。でも、スーパーレッジェーラには150グラムとどかなんだ。

脚も秤で計って、比重の重いものを後脚に使っています。

更なる軽量化は可能ですが、意味がありません。プロにとっては売れるかどうかの方が大事です。まあ、ウィンザーチェアーとしては最軽量でしょう。

意外に丈夫!

体重60キロの私が上に立っても大丈夫。前脚を上げるような座り方でも壊れません。

座と背もたれはたわむので快適。柔構造なので床が狂っていても4脚が接地します。

一部改善して、定番化の予定です。重量は同等か少し重くなる予定です。

他に作った3脚は今は公開出来ません。

*後ろに控えているのは、重量を軽くする秘密のマシンではなくて、ただの加湿機です。