学校の先生

本日、昼寝中玄関のチャイムが鳴りました。不機嫌に電話をとると、私も務めていた母校のA先生で治して欲しいものがあるという。

A先生はわりと近所にお住まいであるが、合うのは20年ぶりくらい。

それで、見せられたのがコレ。

Dsc_5690

「・・・・・・・・・・。」

マジかよ、何に使うんだよ!?

これが私の椅子一脚でも過去に買ってくれているのなら話は分かりますが。

もう、何とも言えん。

公務員や学校の先生は常識を越えています。A先生は実にいい先生なんですよ。

まあ、快く引き受けました。

以前、岡山県からメールが来ました。

「退職して木工をやってい者ですが、瀬戸大橋も出来たことだし、そちらにも行き易くなりました。お邪魔して、木工を熱く語り合いたいのですが。」

という連絡がありました。勿論お断りしましたが、絶対教員だろうとググってみたらやっぱりそうでした。

呑気なもんやな、俺の収入の倍くらいの年金貰ってんだろうな。

数学の集合論で言えば、公務員や教員の全てがこうだとは言いませんが、こういう人は間違いなく公務員や教員です。

親方日の丸だと、どっかで感覚が狂ってしまうのでしょう。

Dsc_5698

桂材で治した。¥2000請求したら腰抜かすかな?

ハッキリ断るべきだったかもしれません。

俺は教員より貧乏な木工家で良かったな。しかし、昨今の世相を考えると貧乏とは言えん。

コメント

  1. 東京在住家具工 より:

    毒にも薬にもならないブログが多い中、吉良さんのブログは本当におもしろいです。
    記事の件、私もよくそのように感じます。

    それにしても、2000円は安すぎると思います!

  2. べあ より:

    実に良い先生なら快くやってやれよー
    吉良ちゃんからのご褒美だ
    知らん人が熱く語りたいのなら講演会として3時間1万円ぐらいでどう?[E:happy01]

  3. べあ より:

    上手に直したね さすがプロじゃわ^^

  4. キラ より:

    家具工さん、毒にも薬にもならないブログが多いのは、

    1、単にアホだから。
    2、自分が可愛いから。今だけ金だけ自分だけです。

    社会ネタを書くには、普段から新聞も読まないかんし、かなりの労力がかかります。気が重いし、書くのも1時間以上かかることもあります。そりゃ、皆さん目先の仕事の方が大事でしょうね。でも、折角ネットという便利なものがあるから、私はバランス良く社会ネタも書いていきます。

    ベアちゃん、

    実際、同業者や木工志願者が来た場合、金取ってアドバイスしている工房もかるんよ。まあ、いいんじゃないかな。[E:dollar]

  5. 007 より:

    仰る通りですね!
    今社会ネタを書いてると確かに気分不快です、、、
    しかし俺が書かなくて誰が書く!!という使命感も手伝い、電気ネタ以上に書いてます(^_^;)

    公務員の大抵の方は、自身の人権費がどれだけ重い財政負担に成ってるか、民間の給与水準が如何ほどか、ご存知なく、逆にオカシナプライドをお持ちなので疲れます!!

  6. キラ より:

    中々よく、公務員のことをご存知ですね。
    地方では彼らをヨイショして、仕事にありついている人も沢山いるので、つけあがるんですね。

    ウチのお客さんは実にまともですけどね。さっさと辞めた人も多いですよ。

    ブログはどこですか?

  7. 007 より:

    「大神電機」で検索で出ます。(^.^)