たまには我家で

昨夜は、頂き物のマグロがあったので塾長夫妻をお招きして宴会でした。

納品に行ってお土産までせしめる木工家です。

Dsc_5784

メインディッシュはこれよ。脂がのって醤油が付かない。

もう牛肉の霜降りはいりませんが、マグロは別です。

Dsc_5788

総菜はジプロックで持ち寄りです。

Dsc_5790

こういのも熱燗に合います。

寒い夜は熱燗をチビチビ(ゴクゴク)やるに限りますね。

Dsc_5791

手羽先とキノコや香草をアルミホイルに包んで薪ストーブの中にブチ込んで焼きました。

見た目は悪いが味は最高です。

Dsc_5794

やっぱり最後はニギリとなります。

Dsc_5796

脂が凄いので、京ネギを挟んでみました。

ネタは薄めに切っています。ただデカければいいというものではありません。シャリとのバランスが大事です。

Dsc_5797

最後に甘味も用意しました。器は私の作。

Dsc_5774

オマケの画像です。この時期、菜の花スパをよくやります。苦味があって美味しいです。

以前は仁淀川にキャンプに行って、河原の菜の花でよく作っていました。

お色気なくてスミマセン。

コメント

  1. 007 より:

    凄く美味そうです、、、
    きっと美味いと思います、、、
    画像からうかがえます、、、
    グルメですね!

  2. べあ より:

    毎日見てますが腹が立つのでコメントしません[E:happy01]

  3. キラ より:

    グルメネタはまだまだ続く。[E:wine]