新築祝い

昨夜は、年末に豪華家具セットを納めた家の新築祝いに呼ばれていました。

Dsc_5954

まずは、新居の主と奥様の簡単な挨拶。

Dsc_5967

それから、乾杯。

高知方式では、席に着いたら勝手に飲んで、この時点ですでにベロベロになっていることも多いですが、流石に皆さん大人しく待っていました。

Dsc_5978

子供達も“プチお客(宴会)”です。

Dsc_6002

ほぼ平屋で、パティオのある構造です。

Dsc_5980

この箸置き、可愛いけど気を付けてないと生ゴミと間違われて捨てられそうですね。

Dsc_6004

和菓子もお土産と一緒に包んでもらいました。

その場で、食べられるだけ食べたけど。

Dsc_6013

サーファーの集まりと違って乱闘もなく、無事終了。

手ぶらで出掛けたので、版画を額装して贈ります。