狸の研究

月曜日の早朝、入野松原までの道のりで“しけていた”(車に轢かれていた)狸は確認しただけで4匹。

月齢を調べてみると前夜は新月・大潮、矢張り月の満ち欠けと関係がありそうです。これから、記録しておくことにしよう。

夜間、郊外の国道を走っていると、子狸達も混じって大宴会状態を見ることがあります。完全にのぼせております。これでは、しかれてもしょうがありませんね。

翌朝、同じところを通過すると、食べ残しのドングリやカブトムシの頭などが散乱しています。

御馳走がたんと出るなら私も参加してみたいです。

シカやイノシシもそういう集まりがあるのでしょうか?

*当ブログには一部脚色がされています。

コメント

  1. べあ より:

    学生の時夜中にSR400で狸を轢いた事がある タマ屋荘の前あたり
    ヘッドライトに驚いて道路に飛び出してきたっぽかったな
    和光荘に連れ帰って調布のシートン動物病院たらに連れて行ったら足の骨折だけで命に別状無し 結局多摩動物園に引き取って貰った

  2. キラ より:

    パッソルで猫、軽トラで犬を轢いた?ことがある。どちらも元気よく逃げていったが、生死は不明。

    タヌキをどうやって連れってったの?

  3. べあ より:

    轢いた直後はおとなしかったので 懐に入れてアパートまで帰った それから 隣の部家の人の車で連れて行ってもらったよ
    動物病院に着く頃にはかなり平静を取り戻して騒がしくなっていたね[E:happy01]

  4. キラ より:

    噛まれなくて良かった。

  5. べあ より:

    レントゲンを撮るときに前足を持てと言われて持ってたら咬まれた[E:coldsweats01]
    血は出んかったけどヤバイよな

  6. キラ より:

    うーん、北キツネとかはやばいです。ウィルスいるから。

    鍋にした方が手っ取り早かったかも。[E:lovely]