禁断の箸作り 2

追加の金融緩和だそうですが、アベちゃん、ヤケクソになっているのでしょうか?この方、失敗しても責任を感じたりはしないとおもいます。

254

先日、輪島屋さんが注文していた箸を届けてくれました。たまたま、偶然、私の箸作りと重なりました。

ちなみに一膳¥1万です。評判は良いそうですが、手間がかかり過ぎて職人には不評らしいです。

断面が四角だと表面張力で角には漆が殆ど残りません。平らな部分を研ぎながら何度も塗らなくてはなりません。しかも、輪島塗りの124工程をきちんと踏んでいるそうです。

箸一本塗るのと3万円の椀を塗るのはさほど手間は変わりません。職人の不評もよく分かりますね。

奥の私の箸は¥3000にしようかと思っています。誰も買わないかな?

塗って、拭き上げる作業を2工程としますと、300本×5回塗り×2=3000回。馬鹿でなければ出来ません。

コメント

  1. 匿名 より:

    結果的に金融緩和は減速経済に対応する方策でしょうか、、、
    格差で富裕層のみに集金が出来る仕組み?かな、。

    箸の値段もピンキリですね、職人さんの性ですか、、、苦しさと楽しさの同居ですね。。。

  2. べあ より:

    よくわからんけど株持ってる人だけに金を分配する仕組みなんですかね
    50兆とかすごいぜ[E:coldsweats02]