2015年03月30日一覧

山桜シェルチェアーの製作1

明日は花見か。

Dsc_9689

曲げ木でシェルの部分が4脚分完成。沢山の在庫を抱えた山桜を使いました。

左のタモの“スーパーライ”トは厚さ10ミリで、後ろにのぞけると背もたれがビヨンビヨンしなるのに比べ、山桜は厚さ11ミリですがガッチリしています。比重が全然違うからな。よって、今回は軽さは追求しません。

もう20脚くらい作ったので大分慣れました。また、工夫も加えております。

Dsc_9684

サンディングや仕上げはコロコロして不安定なので、雄・雌のジグを作りました。

曲げ木のRが不安定なので、座面に脚の取り付け加工をする前に背板と接着してしまいましたが、さて上手くいくかな。