ラメロ ジョイントカッター

本日は一般の方には分からない、レアな木工機械の話題です。
Dsc_2363
マキタのジョイントカッターを過不足なく使ってきましたが、時々目違いが出るし(多分私のミス。でも機械も悪い。)評判のいいラメロを買ってみました。
早速使ってみましたが、これはいいです!何でもっと早く導入しなかったのか。少々高いですが使用頻度は高いし、据え置き式の機械に比べれば安いものです。
Dsc_2364
各部の精度が良く、気持ちが良い。
しかし、落下したら叩いて直すってわけにはいかんじゃろな。
Dsc_2371
スライドはレールで。
Dsc_2367
一番小さいビスケットは厚さは3ミリで
専用のカッターが必要です。
一番大きいのはMAXで2度押しします。
Dsc_2382
集塵も完璧。
でも、マキタより立派な袋はオプションで¥7500もします。トホホ。
Dsc_2392
欠点は重いことです。しかし、実測したら旧型マキタ・3100グラムに対して
3250グラムでした。(「暮らしの手帳」か?)ちなみに刃の高さ調整機構の付いた上級機はさらに500グラム重く、便利ではあるものの板剥ぎ中心では必要ないでしょう・・・・高価なのでそういうことにしておこう。2台あれば便利ですね。
モーターは日本仕様でスムーズで強力。ビスケットは緩めで、手で押し込め作業効率が良い。それでいて目違いは少ない。
購入先のTOOLS.GRの山田さんによるとラメロはビスケットジョインターだけを作っている会社で、他社からは抜きん出ているそうです。TOOLS.GRはいつもオマケを付けてくれて有り難いな。
あちこちのブログも全然当てになりませんね。この機械、プロだったらすぐに元が取れるがな。という訳で、私のインプレッションも当てにはなりません。
Dsc_2263
ステッカーが同封されていましたが・・・・・・・洒落なんじゃろーか?
10万人に一人も知らんと思うけど。

コメント

  1. つる より:

    なるほど、これですか。
    さすがに美術出版での扱いはなさそうですね。

  2. キラ より:

    俺もネットカタログで見たけど、結構レアな商品もありますね。[E:fuji]

  3. くわ より:

    勤めていた工場にラメロありました。高いだけのことはあると関心してましたが、私が購入したのは黄色のやつ(なんだっけ?DEWALTか)これは値段相応。ずれるしねじれるし。
    いつかラメロ欲しいです。