伊尾木洞

先日のツーリングからの帰り道、安芸市の「伊尾木洞」に寄ってみた。
高知に生まれて50数年経ちますが、一度も見たことがありませんでした。典型的なB級名所だと思います。
Dsc_2690
アプローチからして安易過ぎます。国道から1分。
車の場合、Kマートに停めて下さい。公認だそうです。
Dsc_2676
そそられない入口。
Dsc_2675
ネットでは波の浸食によって出来たと書かれていました。どこまでもB級。
Dsc_2677
仮面ライダーのロケも行われてそうです。ウソです。
Dsc_2678
でも、中々いい感じです。洞窟部分は50m位か。
Dsc_2681
シダ植物の宝庫だそうです。
Dsc_2685
振り返る。
Dsc_2688
連休中はボチボチ訪れる人もいました。「阿波の土柱
」よりましかも。
高知県人なら、そばを通った時は寄ってみても損はないと思います。