スポンジは得意

皆さん大阪なおみの試合を見ていることでしょう。クビトバも強いな。

Dsc_4185

Yチェア張替用のクッションは型紙をチョークで写してハサミで切っていた。私はこの作業がそれほど嫌いではない。まあ、辛気臭いですけど。

Dsc_4192

今回初めてレーザー加工機を使ってみた。製図が厄介なのと材料の位置決めも面倒だったからです。それに匂いがご近所の迷惑にはなりはしないかと。

データの作成は修行の結果割とスムーズ。位置決めも工夫した。匂いは木材の切断より少なかった。でも体に悪そう。

Dsc_4191

やっぱ機械は速いわ。

Dsc_4186

本来、段ボールやらスポンジなどの柔らかいものを切断するのに真価を発揮します。

アクリルは切断できますが、ポリカーボネイトの切断は特殊なガスが出て機械が壊れてしまうそうです。

Dsc_4194

本日は雪も降りました。明日、積もっていればいいのにな。