インバーターの憂鬱 4

本日はお天気も悪かったので仕事をしたが波は良かったらしい。ことごとく外すな。

Dsc_5711

SUPパドルはこの状態で右側にグリップのホゾを削るのですが、ボリューム3くらい・スムーズに切削出来るギリギリのスピードで回します。

もしボリューム10でスイッチを入れたら瞬時にブレードが吹き飛びます。恐ろしいですね。

それが、最近また回転が不安定になって、このような微妙な作業では大変都合が悪いです。

Dsc_1024

分解したら、赤の太い線の取り付けが緩んでいた。締め直して解決。

昔の機械ならボルトナットでシッカリ止めるか半田付けだったのでしょう。何でも低コストで合理的に済ますから妙な所で故障が生じます。インバーターって振動するモーターに取り付けることが多いでしょうからこんなんじゃいかんと思うのですが。

Imgp0002

夕方、ユキと仁淀川にSUPに行ったら霧でした。まあ、ワニとかいないから大丈夫です。

コメント

  1. 森 建樹 より:

    こんにちは、いつも楽しく読ましてもらってます。
    自分もVL300を使用していて、最近回転数がばらついていました。
    この記事を見て、試しに増し締めをしたら安定しました。
    ひょっとしたら回転数調整器が不調かなと思いましたが増し締めで直りました。ありがとうございました。
    趣味で8年使っているので、そろそろ載せ替えなきゃいけないかと思ってましたがまだまだ使えます。

    今年は北海道に避暑には来ないのですか?。
    来られるときにはご一報を。
    ユキちゃんにも会いたいし。

  2. キラ より:

    森様

    そうですか。私のブログも役に立ちますね。
    うちのは大きく上下はしませんけど、完全には安定しません。
    インバーターにも当たり外れがあるのかもしれませんね。