池川町・乾ちゃん

体調は思わしくないが、昨夜は「キャンピングカーで行く田舎の居酒屋巡り」に出掛けました。

2日間重い物を持ったので腰が痛く、まずは上八川のムササビ温泉に。

柳の地区の夕暮れ。

上等な道が出来たせいで40分ほどで到着します。平地がないので家が川にせり出しています。

橋の上からシャッターを切ったら偶然にもサギの低空飛行を捉えていた。それにしても街中なのに水が綺麗!

メインストリートも相当寂れている。スーパーマーケットの前の文字を想像するが・・・・。

池川町はかつて和紙の原料で栄え、遊郭もあった。

グーグルマップで見つけた山頭火の句碑を訪ねた。どこでも行ってるな。

本日の居酒屋。3年前に来た時は宴会が入っているというので断られた店です。で、一応問い合わせてみた。

「何時頃に来られます?お客がいなかったら早くに閉めますので。」「・・・・。」

ストーブが点いていた。

もつ煮込みとサラダ。野菜は地物なのか滅法旨い!もちろん煮込みも。でも650円は高すぎると思うのですが・・・・田舎の値段設定はよく分かりません。

ご主人は風呂に入ってしまい、厨房にいるのは御常連です。

風呂から上がったご主人と女将は一杯やり始めました。

カウンターの御常連が先の橋の上から引っ掛けたアユをサービスで頂きました。

これもサービス。キノコは御常連が採って来たもの。旨い!けど、もっと早く出してくれ。食べ過ぎました。

ここは鴨鍋が名物だそうでまた来てみよう。予約は絶対入れた方が良い。

さみし~道をユキちゃんの元へ帰る。

中華製激安エアヒーター、一晩中正常に作動しておりました。

コメント

  1. 和彦 より:

    今度、行きましょう!

  2. kira-osamu より:

    まあ、チャンスがあれば。宿はあるようです。