安居渓谷

本日も体調すぐれず、家でグズグズしていた。

土曜の朝はまだ暗いうちに起きて、折角だから近くの安居渓谷の紅葉を見に行くことにした。「乾ちゃん」の常連さんに聞くと「もう終わっている。」との事でしたが・・・・・。

落ち葉が多かったけど、多少は楽しめます。

ユキちゃんと飛竜の滝へ。遊歩道というよりアドベンチャーコース。

落ちないよう指を目一杯広げているのが可愛い。

ここを前犬・モモちゃんと通ったのはブログを調べてみると11年前。「少年老い易く学成り難し」だな。

おー!ここは高校生以来じゃな。

正に仁淀ブルー!

中高の時、石鎚山から筒上山へ縦走してここに降りて来た時は、夏は必ず泳いでいた。

お地蔵さんも可愛いが・・・・・

これはどうかな?「とうろく様」安産の神様らしいです。

オーバーハングの絶壁には流石に樹木は付かないようですね。

コメント

  1. みさか より:

    ウチの老柴は絶対グレーチングの上は歩かんな。昔飼っていた4頭もしかり。ユキちゃんは飼い主同様ちょっと変わっちょるんか?ところで昨朝NHKの番組で横倉山と仁淀川が出たね。四国はなかなかに自然豊かな場所じゃな。

  2. キラオサム より:

    流石に最初は嫌がった。

    高知は四国の中でも断トツ・アウトドア天国です。それを目当ての移住者もいます。
    でも四国山脈越えんといかんので、経済的には孤立している。
    日本から独立するという話もあったな。