2020年10月15日一覧

高知県西部

天気がいいです。

先日お邪魔した、九州の木工の先輩、西岡泰心さんが高知にやって来た。以前から秋になったら戻りガツオを食べに行こうと計画していたらしい。

実は5日前からホテルに連泊していたのだが「最初はそっとしておいてくれ。」との事でした。

まずは「沢田マンション」からご案内。サワマンの紹介はまた今度。

足摺岬方面を案内することに。宿毛の「天下茶屋」で遅い昼食。

あちこち寄り道していたら遅くなったので、岬は諦めて柏島へ。

泰心さんは旅先で石やら貝殻を集めてプレートを製作するのだそう。一番思い出作りになるとか。

一番奥が沖ノ島です。風さえ良ければSUPで行けます。

夜は~、「大漁寿司」へ。右はマグロステーキ。ホテルは1軒目と2軒目は満室。平日なのに???それほどGOTO??

石鯛のアラ炊き。

折角だから中村の夜を散歩。

「ルンバ」は先代が亡くなってから息子さんが跡を継いでいる。

私は赤鉄橋のいつもの場所に帰還。足元は真っ暗です。

そして朝。

・・・・だそうです。ハイエースは横3人掛けですので、私・犬・泰心さんと並びます。この犬、信号待ちの横でショベルカーが稼働しているとマジ切れして吠えるんですけど。どこまでバカなのか?

帰り道「司牡丹」の酒蔵へ寄る。私は小3までこの付近で暮らしていたので日本酒が好きなのかもしれませんね。

知られてないけど、焼酎も旨いんですよ。

前は事務所で酒を買っていたけど、立派なショップが出来ています。その後、昼には離高されました。

私より10歳年上の71歳なのですが「終活何歳から考え始めました?」「60歳ぐらい。」やっぱり皆そんなものなのかな。

2日間の移動距離350キロ。白内障の手術をしないと、もう長距離はしんどい。