2021年02月07日一覧

一極集中

コロナではないと思うのですが、土日は体調不良で寝ていました。熱があり咳が出て、肺が苦しい。ウソですけど。しかし、母親は買い物に行けとか人使いは荒い。きっと地獄に落ちるだろう。

最近、コロナのニュースで東京の空撮がよく出ます・・・・ずっとビルと住宅・・・・・。

右はNYです。同じ縮尺。如何にTokyoが巨大か分かりますね。あちこち旅をしてもこんな都市はありません。のどかな田舎だった八王子の多摩美周辺でも現在は緑地が見当たりません。よくもまあ、食べ物とウ●コが上手く循環しているものだと感心します。いや、循環じゃないですね、それはちょっと不潔。循環だったらエコで完結していますが。

物流やらなにやら毛細血管のようにギリギリだと思います。直下型や中南海地震が一度に起こればまず生き残れないと思います。一か月程度の備蓄で足るかどうか?辺境の地・高知でさえ、かなり疑問。ただ、水は川で飲めます。

これは行政の怠慢と無能の結果です。一極集中で甘い汁を吸ってきた部分もあるのでしょう。江戸時代は医学なら長崎とか、あちこちに分散していました。

今からでも遅くはない、リモートですからチャンスだと思うのですが。