ディーラーは矢張りお高い。

ハイエースの16年目の車検でした。当然ユーザー車検ですが今回は事前にディーラーで点検してもらった。

24カ月点検は¥26400でした。これは仕方がない。

リヤのハイマウントストップランプが切れていたので交換。¥13200 ヤフオクなら¥2000~売っている。交換も10分で出来るだろう。

フロントスタビライザーリンク交換。¥13000 ボロボロになっているかと思ったら、まだまだ十分使える。不要な2酸化炭素を出すな。

2月、3月は忙しくもないのにバタバタして時間が取れない。ギリギリになって車検。次からは余裕をもって自分でチェックして安く済ませるようにしよう。

「どうもアイドリングの時、エンジンが息継ぎするような・・・・・。」と言っておいたら、パソコン繋いで診断するとインジェクションの一つが死にかかっているという。4本交換の見積もりは¥39万!

高知県の労働者の手取り収入は15万くらいのものだろう。ボーナスはなかったりする。こんな金額をよく、いけしゃーしゃーと言えるものだと思います。

焦ってネットで調べてみたら、ヤクオフで新品純正が4本で10万ほどである。他にも対策としてはクリーニングやリビルト品も。まだ白煙を噴くなどの目立った症状もないが、警告灯が点いてもディーラーに任すことはしません。

コメント

  1. ミサカ より:

    ディーラーの利益源泉は純正部品売上利益と交換工賃じゃからな。新車を買う当てのない客は客と見做さないのがディーラー。

  2. kira-osamu より:

    まあ、俺みたいに20年も30年も乗られたらメーカーも困るでしょうね。
    しかし、庶民でも3年で買い替える方がいらっしゃいますが、車は別腹なの?