クソ困難だった海外送金

本日やっと海外送金の手続きが終わりました。3日はかかった。

メーカーからアリババサイトから購入してくれと申し出がありました。

アリエクスプレスとは親戚なのですが、アリババは業者向けのサイトで、数量によって割引があるし、送料等も相談して金額を決めます。

しかし、どうやっても私のクレジットカードは弾かれます。ゴールドカードじゃないとダメなのか?そうか!上限金額が低いのか。銀行で上げてもらってもダメでした。初回で高額なのが問題なのか?基本英語なのです。しかも画像で翻訳できない。仕方なくスマホの画像翻訳を使う・・・・余計混乱するかも。

ペイパルでもやってみたがダメ。やっと「Wise」で送金可能でした。しかし、どこもスマホで紐付けが必要で・・・

こんな写真も送らなければなりません。罪人かよ。当然免許証とかも。普段、32型の大画面でネットをしているし、スマホの使い方は最低限しか分かりません。焦ります。

相手の住所を入力するにも画像なので一々長ったらしいアルファベットを打つ。多分テキストに変換するフリーソフトもあるんでしょうけど。

メルアドを入力するにも「無効な・・・・」とエラーが出ます。途方に暮れるが最後まで入力すると消えます。色々あるんですね。

送金先の国を決めるのでも、50音順なのに何故か中国や韓国はずーっとスクロールして最後にある。日本政府の意向なのか?

相手の銀行コードを記入しなければなりませんが、もらったインボイスにそんな数字はない。よく見ると横に「スイフトコード入力」というのがあり、クリックすると「米国以外にドルを送金する際にはこちらです」と。

ロシアをスイフトから締め出したって言うけど、大企業はどうにでも対策できるでしょうが、余裕のない中小企業は困り果てるな。ロシア以外の国も。

手続きには輸入品の名前や、商品サイトのアドレスまでコピペしなければなりません。誰も聞ける人がいないので、全てネットで検索します。

そして最後に「Wise」に入金するのですが、現在ネットバンキングで新規入金先を作るには生体認証などの器具が必要なのだと分かりました。もう勘弁してくれ。

しかも、窓口で手作業はダメでATMから。その際、書類ナンバーを記入してください。???? やってみたら確かに、最後に本人の名前じゃなく、アルファベットや番号を記入する機能がありました。知らなかった。

ここまで書いた困難は一部です。

さて、アリババ経由じゃなく直接入金したわけですが、ちゃんとしたのを送ってくれるでしょうか?

製作に一ケ月かかるそうですが、ウクライナ問題がこじれて、金は払ったものの中国から輸入は出来ないなんてことにならなければ良いのですが。まあ、家を焼かれて着の身着のままで脱出する方を思えば諦めも付くかも。

コメント

  1. ミサカ より:

    梱包が木箱とあるね。輸出入に使う木箱は通常燻蒸処理してあるはずじゃけど、輸出者によってはそのあたりがいい加減なところもままある様子。気を付けられるがよかろう。現にセアカゴケグモやヒアリは来日後定住してらっしゃるし。まあ、その辺りの事情はよくご存じであろう。

  2. kira-osamu より:

    燻蒸マークは俺でも簡単に偽造できます。怖いですね。
    殆どは合板ですけど、最近はビンテージカーでも段ボールで運ばれたりしますよ。

    ミサカが近所にいたら輸出入はお任せするんですけど。お手当ははずみます。