恐怖の旋盤加工

今朝は12℃でした。

暇になったのでスプーンでも作ろうかと考えましたが、安いものを一々WEB作業して梱包して送り、お礼のメールをするのも難儀と思い止めました。それにカトラリーを作っている人は他にも一杯いる。

檜丸膳 の画像4枚目

直径450の脚付き丸膳を作ろうと栓で木取り。しかし、1枚刳ったら全然面白くない。木目が柔すぎます。

でも丸く木取りしたので無駄には出来ません。盆に急遽変更。

しかし、木工旋盤が突然止まった。

あ~!またインバーターか?最悪。開けてみたらプーリーが外れていた。特殊な素材のブッシュでモーターはフローティングマウントされていたが、劣化してゼラチン状になっていた。斜めになって外れたのです。アナログならドンと来いです。

手前の2個をゴムに交換しても外れる。後ろの2個もダメになっていました。

手持ちのゴム素材で無事作動。

ネジは緩み止めが付いたタイプだったので、TONEのラチェットがなかったら往生していた。

丸盆の試作、と言っても売りますけど。プロだから無駄には出来ません。なんちゃって、ヘタウマ仕様です。

しかし、デカい材を久々に回すと恐ろしい。使う刃物もどれだったか?棒を削るのと皿を挽くのはまるで刃物が違います。まあ、1枚挽いたら大分に勘所を思い出します。