2023年05月08日一覧

通信事業の闇

朝は肌寒いが、昼は汗ばむ。

iPhoneは高いのにしようかとも考えたが、やっぱり使わないので安いのにした。指紋認証がスムーズになっていた。

しかし、手続きは大変でした。2日かかった。

まず、現行のソフトバンクで手続きしていたら、最安機種は入荷に数週間かかるという。

高額な機種を勧められる。「いや、待ちますよ。」現在は3千円/月ぐらいの利用料だが「前回はガラケーからの買い替えでしたから安いプランがありましたが、今回はスマホからスマホなので7千円くらいになります。」「はあ?なめとんのか。」「ちょっと待ってください、最安なら4千円のプランがあります。」アホくさいので店を出る。

近所のドコモに行きました。スマホの在庫はあった。お袋がドコモなので家族割を頼むと、普通に使えるようなプランだと結局同額になるという。対応してくれた若者はさばけたやつで「そうなんですよね~。」

乗り換えにはソフトバンクにまた足を運ぶ必要があった。パスワードとかもらってドコモで対面で手続きをしてもらった。スマホを駆使して・・・・「現在、一回目のたらい回し中です。」「・・・・・・・。」

どうにか移行が終了し「この際、接続?プロバイダー?もドコモにしませんか?300円/月安くなります。」「そりゃお願いします。」やり方を教えてもらう。手続きに必要な番号を本人が電話をかけて聞かないといけないそうです。

本日niftyに電話した。電話が混在中・・・・・で10分待って繋がった。極めて活舌の悪い担当。「一応、注意事項をお話ししませんといけませんので。」「復唱します。」(せんでえいよ。)「担当者に聞いて来ます。」「現在は移行期間ではありませんので1万円料金が別途発生いたします。」「クーポンが溜まっていますので、ドコモとの差額は僅かと思われますが。」(聞いてないよ。)移行に必要な番号を聞き出すので30分かかった。

更に後から電話があって、なんちゃら言うので流石にブチ切れたら、活舌は滑らかになり聞き取りやすい声で話し始めました。もう勘弁してくれ。

どうしてこのような仕組みになっているのでしょう?最悪!通信費なんて公共のものに近いから無駄を省いて一円でも安くしてくれ。

業界はガポガポ儲かっていて余剰の金があり、政治家にもガッツリ還流されているのでしょう。こういう経験はたくさんです。最後までお読みになった方も疲れたと思います。

このような仕事に従事している方達物心両面の損失も心配です。