無念

続けて自転車の話だが、土曜日の正午ごろ同級生の自転車乗りが亡くなった。野見湾に出るトンネルをロードバイクで走行中、中型トラックに追突されました。恐らくながらスマホでもやっていたのでしょう。

私が借りている材料倉庫の大家さんで、たまたま同級生だった。家賃は暮れと6月に半期分を前払いしていた。彼も自営業なので集金に来たら必ず長話になった。それが今年の6月はお互いすっかり忘れていて8月末となった。ついこないだの事で非常につらい。

ランニングと自転車が趣味でフルマラソンは3時間半で走るという。「そりゃ、お前早死にするぞ!」

慎重な男なので恐らくチカチカも点灯させていたと思う。法印山トンネルは1キロ位。側道もある。殆どのチャリダーは側道を通りませんが、そこそこ長いトンネルならば側道を走った方が命を落とすことはないかと思います。

コメント

  1. みさか より:

    ママチャリ感覚で自動車を転がす、脳の働きに重大な欠陥を抱えたドライバーがいるからな。うちの地元にも大勢おるよ。大半はろくでもないドライバーと思っていて間違いない。

  2. kira-osamu より:

    今回の事で自転車はヤバいと思いました。運転者の半数はお年寄りだし、その半数はヨイヨイですもの。最近はウィンカーを出さないドライバーが増えた気がする。エッ!ここで?