残念な報告

残念な報告です。しかし、”他人の不幸は蜜の味”といいますし、当ブログの落とし所としては、順当かもしれません。

先日の、朝日クラフト展の結果は、「入選」でした。必勝を期して臨んだのに、あてが外れました。入選というのは、出品料や送料が無駄になるばかりか、他の公募展にもう出せませんし、秋まで返ってこないので、3月と4月の自分の個展にも出せません。最悪です。

Dsc_00200002 しかし、考えてみるに、これは明らかに自分のディレクション不足というか、失敗です。相性が悪かったんですね。

先に、朝日クラフト展は”地味な公募展”と書きましたが、今だから、悔しいし~、はっきり言いますと、審査員が知らない人ばかりなんです。

告知も、自前の新聞紙上に出すだけです。最近は新聞広告が取れないので、スペースは一杯あるんです。つまり、非常に安上がりなんです。文化の香りがしないのは、実はこのためです。新聞社なんてものは、所詮、ブン屋なんでしょうか?文化芸術に関してはさっぱり駄目ですね。そんだもんで、1等賞金200万を目玉にしているのです。それに釣られる馬鹿もいるわけです。

これに対して、ハンズ大賞なんかは、審査委員長の栄久庵憲司をはじめ、写真家の浅井愼平とか、そうそうたるメンバーです。しかも、20年間メンバーが殆ど変わってないのも凄い。

ハンズの場合、営業戦略を兼ねているので当然といえば当然ですが、お金がかかっています。つまり、全体の経費に比べれば、賞金の額なんて微々たるもんです。

まあ、このくらいにしておきましょう。年とると、嬉しいことは素直に喜べますが、失敗からの立ち直りも早くなります。公募展より目の前のお客様を大事にしなければ。

しかし、いずれNew Styleの作品を集めてニューヨークで個展をしてみたい。5年以内に。頑張るぞー!! (すいません。本当はそんなに頑張るつもりは毛頭ありません)

200万貰ったら、iMacの20型を買って、海外旅行にも行くつもりでした。残念じゃ~!!

ホームページも見て下さい。

コメント

  1. つる より:

    おお、かっこいい!
    思わずタトリンの9第三インターナショナル記念塔」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/画像:Tatlin%27sTower.jpg
    を思い出してしまいました。

  2. mrk より:

    入選、おめでとうございます!(kiraさんはうれしくないのかもしれませんけれども・・)東京は銀座松屋で確か毎年開催されますよね。是非、見に行きたいです〜!

  3. kira より:

    ツルさん、今この製品の売り込み先を考えているところです。どこぞ、知りませんか?
    しかし、iMacの20型欲しいな~。でも、Macのソフトがないので、イラストレーターもフォトショップもWindowsで動かすという、妙なことになりますが。

    mrk さん、マークなんて外人知らんな~と、ボケておりました。そういえば、”すいどーばた”でもスージーやエミリーとかいましたな。ただの、エミコなのに~!!

  4. mrk より:

    markじゃなくて、marikoの母音をただとったのですよ〜!どうぞよろしく。