製材する。

Dsc_00100001 今日は、昨日と違って朝から大忙しだった。

11時まで仕事をして、近所の杉本神社の春の大祭に詣でる。

次に。その隣にある、町営・ギャラリーコパの若手紙漉き職人の展示会を覗く。毎年、”貧者の一灯”で買い物をする。今年は折りよく、照明用の和紙をもらう。しかし、和紙業界もなんとかならんもんかね。木工より厳しいかも。

昼飯を食べて、先日買った、ホウと栗の製材に出発じゃ~!! 今日は、お昼寝はなし。

Dsc_00250002 初めての双名林業、3人がかりで、積み込みまでやってくれて、超楽チンでした。

ここの製材機は、帯鋸の横に、コントロールパネルがあるタイプですが、私はやっぱり、移動する台車の後端に、運転席のあるタイプが好きです。一長一短ありそうですが、銘木の加工には向いていると思います。第一カッコいい。

今回の、製材量は1,5立方で、楽々車に載りました。ハイエーススーパーロングは1トン位載せても、ビュンビュン走るし、ブレーキも効きます。よく働くわ。

Dsc_00370003 幸い、腰の調子はいい。桟積ではなく立て掛けて乾燥させる事にした。しかし、一人では辛い。写真はホウ。

今回、実験的な製材をしているのですが、今は秘密です。(見ればわかるんですけど)

段取りよろしく、たった半日で済んでしまった。

昼寝をしなくても働けるもんですね。