ハイエースにカーテンを取り付ける。

最近、ネタの方が多くて困っています。今日の話は少し前のこと。

Katenn1 ハイエーススーパーロングにカーテンを取り付けました。

この部分は、冬の断熱に、街での車中泊の目隠しに特に重要です。

ホームセンターでプラレールを買ってきて、炙って曲げます。レール部分を変形しないように曲げるのは、ちと難しいので余分に一本買って練習するのもいいでしょう。

大体の形になったら、極小の木ねじで取り付けます。ここのモールはきつく接合されていますので問題ないです。

Dsc_0002 カーテンは通販でオーダーしました。裏地を付けると遮音、断熱がUPするというので付けてもらいました。ちょっと上等な生地で¥7000くらいでした。

幅は130でオーダーしましたが、スーパーロングなら125がいいと思います。高さは150㎝。

カーテンに高さを調整できるフックが同封されていて、天井にピタリと付きます。両側の隙間は磁石で貼り付けます。材料屋で売ってる強力なミニマグネットを縫い付けるといいと思います。

カーテンは、先日のキャンプでも効果がありました。朝の運転席は冷たかったです。荷室のふさいでない窓は、右下のマットを貼り付けます。高知では十分です。

Dsc_0003 世帯臭くなるし、場所もとるので敬遠していた敷布団を導入しました。

こりゃ、いいですわ。お家と同じや!!たまりません。

これで簡易キャンパーの改造はひとまず終わりです。残った窓をアクリルで2重窓にするか、カーテンを付けるかはゆっくり検討したいと思います。

皆様、他人の迷惑にならないよう車中泊を楽しみましょう。私は、コインパーキングに止めて、居酒屋巡りをしてみたいです。

コメント

  1. 佐野爺 より:

    今日は中村に仕事で行ってました。
    入野は、サイズが肩位あり南西のうねりで
    なかなかいい感じでブレイクしていました。

  2. キラ より:

    気象庁の波高計の数値はどんどん上がっています。季節はずれの台風が近づいています。近場の仁淀や甲殿がブレイクするかも!!

  3. べあ より:

    わしのランドクルーザー60は使い古しのフトンで寝ていたぞ・・笑
    カーテンも器用につけたねぇ〜!

  4. kira より:

    布団はね~、殆どホームレスと見分けがつかんしね~。
    まあ、実態は同じようなもんかも。

    改造はね~、ご存知と思うけど、美しく、配線なんかも裏にすると、手間は3倍もかkりますよね~。[E:sad]

  5. mrk より:

    枕がカワイイ!

  6. kira より:

    流石、mrkさん通ですね~。これは、昨年近所に出来た“ファッションセンターしまむら”で買ったそばがら枕、及び枕カバーです。無印なんて高くて買えないので、ベット用品なんかに重宝してます。でも、花柄とかフリルのついたものが多くて……意外に好きかも。

    本日、高知市にニトリが出来ました。

  7. なごやのおっちゃん より:

    あまりブログは見ないんですが・・・、吉良ブログにはハマってます。ハイエースに敷布団、ツボでした。そこまで飲めませんが、長期戦のクリスマス宴会、高知で営業をしてたんで、酒飲みの強烈さも知っとります。懐かしい。
    来年は、なんとか時間を見つけ、高知へ車中泊で旅行をしますんで、その時はよろしくです。

  8. kira より:

    うちのブログはサービス精神てんこ盛りでやっていますが、それほどカウンターは伸びません。それでもいいけど、お客様~カモ~ン!!

    名古屋のおっちゃんとはRMさんでしょうか。こちらは5月に伺いますが。