車中泊は貧乏くさいか。

最近、軽四キャンパーも登場して、車中泊が市民権を得てきたようだ。ハウツー本もたくさん出ています。本来、夜行列車などに使われた言葉と思いますが、今回の“車中泊”は宿泊費を浮かすために自家用車で寝ることを言います。

結論から言いますと、車中泊は貧乏くさくないけれど、やってる本人は間違いなく貧乏だと思います。しかし、新年をネットカフェで迎える人から見れば、お大尽じゃわな。複雑な気持ちになりますね。

私は、大きな箱バンのハイエーススーパーロングに家具を積んで、全国あちこちで個展をします。荷物を降ろすと3畳位の空間が出来ますので、宿代を浮かすためにそこで寝るのです。

バス、トイレはありませんが快適さはホテルと変わりません。トイレについては、最近はどこにでもコンビニがありますし、郊外に出れば大自然がやさしく包み込んでくれます。

岡山で個展をした時、駅のすぐ近くの安ホテルに一泊してみたんですが、飲みに行くには便利なものの、窓の外は隣のビルで本当に貧乏くさかったです。

都心で飲んで、仕方なく品川プリンスに泊った時も、15,000円も払って薄汚い部屋でした。外国なら値引きか、部屋替えを強要するところですが、酔っていたし泣き寝入りしました。

そんな訳で、なまじっかのホテルより快適な車中泊は、新しい旅のスタイルになりつつあると思います。貧乏なだけで、貧乏くさくは全くありません・・・・・・でも、本当にいい旅の宿には泊まりたいな。

それから、車の中で、カップラーメンすすったり、コンビニの食材とカップ酒なんてのは、貧乏臭過ぎです。土地土地の旨いもんを食って、後は寝るだけにしたいものです。

コメント

  1. べあ より:

    そーなんよ!

    私も独身時代のキャンプの食事は、思いっきり良い食材を使ってたので
    それは高くついておりました。
    今は・・笑!

  2. kira より:

    食いもんは、生きてるうちに食べとかんとね。

    昨日、6000円で7型液晶テレビを買ったが、アンテナがないとやっぱりろくに映らん。

  3. morimachi より:

    車中泊派、には、異存はないぞね。むしろ、夜、寝ている間に、目的地に着く、ちゅうのが、好み、ですな。

    自家用車中派、だと、きょうび、やっぱり、インターネット環境は、必須やろう、ね。

    きのう、ヤマダとベスト、行って、100円pcを見てきた。dell mini9の 100円pcは、ベストではやりよったけんど、ヤマダはやらんといいよった。

    あ、それから、車中泊派やけんど、知人もよーしよって、同伴で車中○、も盛んやったね。そういうのも、いいかもしれんで。

  4. kira より:

    なんか、同級生の書き込みは下品でいかんね。まっこと。

    おれも、ミニノートは欲しいけど、モバイルは凄く金かかるんじゃない?

    電話に2000、ネットに4000、携帯に1500かかってますがな。ヒエー、知らんかった、まとめる方法はあるんかな?

    モリマチさんのブログはなんか怪しいね。