木工旋盤が上手くなっても、

Dsc_0002 ベンチの脚を挽きました。細長いスピンドルに比べると全然楽です。

先端のホゾの直径は計りますけど、後は目分量です。

下端の太い方は直径60㎜ほどですが、測定すると±0,5㎜に収まっていました。

やるもんやな。もう、数千本は挽いたからな。

でも、上手くなっても、金にもならん、自慢も出来ないところが木工のむごい所だな。

前にも書いたと思いますが、このなだらかな円錐形は意外に高難度で、エンファシスは簡単です。

いずれにしろ、手前の刃物(スキューチゼル)がよく砥げてないとうまくいきません。楠は比較的柔らかいので、奥の薄刃のオーバルタイプを使いました。良く切れますが、危険なチゼルの中でも、より神経質な刃物で最初は恐ろしいです。なかなか手が伸びません。

●手慣れたように見えても、昨日はせっかく取り付けた脚の先端を、短く切り過ぎるという大失敗をしてしまいました。

計画通りだったんですが、座ってみるとやたら低い。こりゃいかんわ。脚を根元から切り落とし、直径30㎜の穴を32㎜のドリルでボーリングしました。うまくリカバリー出来ましたが、えらいロスや。焚き木が増えた。

実は切り取る部分が5㎝以上の長さがあり、「切るな!」という楠の声を聞いたような気がしました。段階的に切り取ろうかと考えが、一瞬、頭をよぎりましたが、重いベンチを何度も裏返すのは大変です・・・・・・夏だしな・・・・・・悪魔の声に負けてしまいました。

木工をやってる皆さん、作り直すのはやっぱり何倍も大変ですよ~!「急がば回れ」ですよ~!夏は特に・・・・・。

夏に仕事は無理です。ここんとこ膝も痛いし、毎日3時間ぐらいしか働いていません。読書三昧です。