居酒屋「大吉」

どうも最近“食べログ”になってきて、自分でも食傷気味なんですが「毒も食らわば皿まで」と言いますので、やけくそUPしときます。すまんね~、mrkさん。

昨夜は、東京から親戚が帰省したので「大吉」にご案内した。ここは、場末の居酒屋より値段は高めだが、そのコストパホーマンスは高知市の中でもダントツ1位と思う。メニューも豊富なので、県外からの最初のお客様はここにお連れすることが多い。

Dsc_0080

名物いか団子。新鮮なので跳ねまわっております。土曜日だったせいか、ウナギの寝床みたいな店舗の1階から3階まで客がビッシリでした。

しかし、不況の影響か”絶対並ばない高知県人も並ぶ「大吉」”でしたが、最近並んでいるのを見たことがありません。

Dsc_00832

地物の清水サバです。やっぱり量販店のものとはモチモチ感が違います。これなら関サバと比べても遜色ありません。

Dsc_008425

鯨の尾の身です。マグロの大トロ並みのお値段ですが、おごりなので遠慮なく注文させていただきました。旨い!!

Dsc_0086

チチコです。カツオの心臓です。このように流行っている店だから出せる品で、すぐ生臭くなって食べられなくなります。

Dsc_0088

お薦めの川のりの天ぷら。河口付近に生えるので、やっぱり海の香りがします。

この後、2軒梯子したので今日は二日酔いでした。最近酒量を減らしているので、まあいいかな。

Dsc_0079k

「大吉」のすぐ東のカラオケ屋のロゴは、20年近く前に私がデザインしたもの。良く残っているな。オリジナルの版下は白黒で、これは看板屋さんが勝手に作っていますが、まあ、いい感じです。

コメント

  1. mrk より:

    あんまり毎日のように、こんなものばっかり食べていたら、尿酸値がアップアップで、大変なことになりますよ[E:dash]先輩[E:dash]

  2. kira より:

    大丈夫です。魚介類が中心ですし、サバなんかは血液サラサラになるっていいますやんか。

    普段は草食系ですしね。[E:fish]